リレーションシップの構築
売れるしくみづくり―30社のマーケティング成功事例
e-mail、ニュースグループ、オンラインによる資料配布などを組み合わせて、顧客や消費者との関係構築が図れる p.167
顧客とのリレーションシップ構築は・・・
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多田正行氏(売れるしくみづくり―30社のマーケティング成功事例)曰く、
顧客との関係構築なくして、いかなるセールスもマーケティングも成り立たない。そうであるなら、ホームページを顧客や消費者との関係構築のポータルにすることも可能である。
顧客になにかを購入してもらうには、顧客と売主との間に感情的な障壁が存在する。感情的障壁を乗り越えなければ、購買行動は絶対に起きない。
すなわち、顧客に購買行動を起こさせるには、必ず感情障壁を越えさせるための関係を構築しなければならないのです。結局顧客との関係構築(リレーションシップ構築)の議論なくして、営業、経営は語れないのである。
少しでも何かを購入してもらいたいのであれば、顧客とのリレーションシップを一日も早く構築するべきなのです。
ぐずぐずはしていられません。一日も早く顧客とのリレーションシップ構築のために踏み出しましょう!!
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