「感激した」という経験を売るのがプロ!!
誰も言わなかった!飲食店成功の秘密
「感激した」という経験を売るのがプロ!! p.42
感動で売る!!
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大久保一彦氏(誰も言わなかった!飲食店成功の秘密)曰く、
スペシャルティレストランは感動したという経験を売る。それに対して、チェーンレストランは、味の追求度ではスペシャルティレストランにかなわないが、味やサービスに対する安心感やリーズナブル感などの別な価値を創造する。
結局顧客に何処で満足してもらうかのポイントが大事なのです。
ある客は、価格で満足し、他の客は味で満足し、更に違う客はサービスで満足する。つまり顧客をひとつの分野でよいから、他店・他チェーンより優れているというポイントを創造し提供し続けることで、「感動」を与えることが出来る。
「感動」を与えられなければ、当然会社としては衰退していくのみである。そのためにも、数打ちゃ当たる方式ではなく一つに特化してアピールしていくことが最も大事なことである。
顧客に一つの点でよいから、ポイントを作り「感動」を売る!!
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