ビジネス モデルを探る
プロフィット・ゾーン経営戦略―真の利益中心型ビジネスへの革新
利益はいかに生じるのか p.41
利益はいかにして・・・
(よりよい情報を提供するために、アンケートにご協力ください。ボタンをカチッ。)
エイドリアン・J・スライウォスキー氏(プロフィット・ゾーン経営戦略―真の利益中心型ビジネスへの革新)曰く、
今日、利益は販売する製品だけから生じるわけではない。また、利益の発生も当
然のことではない。利益とは優れたビジネス・デザインの結果なのである。実際、
「どのように利益を上げたいのか」という「価値の獲得」次元は、ビジネス・デ
ザインにおける最も重要な構成要素の一つとなっている。利益発生の仕組みと利
益獲得に向けたビジネス・デザインへの理解が無ければ利益も生まれないだろう。
この本では大きく22の利益を発生するビジネス・デザインを紹介している。ここ
にそのモデルを列挙する。
- 顧客開発/顧客ソリューション利益
- 製品ピラミッド利益
- マルチコンポーネント利益
- スイッチボード利益
- 時間利益
- ブロックバスター利益
- 利益増殖モデル
- 起業家利益
- 専門化利益
- インストール・ベース利益
- デファクト・スタンダード利益
- ブランド利益
- 専門品利益
- ローカル・リーダーシップ利益
- 取引規模利益
- 価値連鎖ポジション利益
- 景気循環利益
- 販売後利益
- 新製品利益
- 相対的市場シェア利益
- 経験曲線利益
- 低コスト・ビジネス・デザイン利益
さて、あなたは何個のビジネス・デザインを理解できるでしょうか?
プロフィット・ゾーン経営戦略―真の利益中心型ビジネスへの革新 |
”収益性はインチのゲームである ”も忘れずに!!