ビジネス モデルを探る


プロフィット・ゾーン経営戦略―真の利益中心型ビジネスへの革新


プロフィット・ゾーン経営戦略―真の利益中心型ビジネスへの革新
利益はいかに生じるのか p.41



 利益はいかにして・・・

(よりよい情報を提供するために、アンケートにご協力ください。ボタンをカチッ。)








Q.何についてもっと知りたいですか?


    企業買収

    成功思考

    不動産

    財務会計

    株式・債券

    速読・速学







-view results-


by pentacom.jp





エイドリアン・J・スライウォスキー氏(プロフィット・ゾーン経営戦略―真の利益中心型ビジネスへの革新)曰く、


今日、利益は販売する製品だけから生じるわけではない。また、利益の発生も当
然のことではない。利益とは優れたビジネス・デザインの結果なのである。実際、
「どのように利益を上げたいのか」という「価値の獲得」次元は、ビジネス・デ
ザインにおける最も重要な構成要素の一つとなっている。利益発生の仕組みと利
益獲得に向けたビジネス・デザインへの理解が無ければ利益も生まれないだろう。


この本では大きく22の利益を発生するビジネス・デザインを紹介している。ここ
にそのモデルを列挙する。

  • 顧客開発/顧客ソリューション利益
  • 製品ピラミッド利益
  • マルチコンポーネント利益
  • スイッチボード利益
  • 時間利益
  • ブロックバスター利益
  • 利益増殖モデル
  • 起業家利益
  • 専門化利益
  • インストール・ベース利益
  • デファクト・スタンダード利益
  • ブランド利益
  • 専門品利益
  • ローカル・リーダーシップ利益
  • 取引規模利益
  • 価値連鎖ポジション利益
  • 景気循環利益
  • 販売後利益
  • 新製品利益
  • 相対的市場シェア利益
  • 経験曲線利益
  • 低コスト・ビジネス・デザイン利益

さて、あなたは何個のビジネス・デザインを理解できるでしょうか?

プロフィット・ゾーン経営戦略―真の利益中心型ビジネスへの革新


プロフィット・ゾーン経営戦略―真の利益中心型ビジネスへの革新



 収益性はインチのゲームである も忘れずに!!