マーケティングの重要性を理解する
新訳 現代の経営〈上〉 (ドラッカー選書)
マーケティングの重要性を理解する p.50
故P.F.ドラッガー氏にお悔やみ申し上げます。
経営の本質を理解するための第一歩。
(よりよい情報を提供するために、アンケートにご協力ください。ボタンをカチッ。)
P.F.ドラッガー氏(新訳 現代の経営〈上〉 (ドラッカー選書))曰く、
マーケティングの重要性を完全に理解できるようになるためには、販売を卑しい規制的なものと見、生産を紳士的なものと見る社会的な偏見、およびそのような見方の結果としての、生産を事業の決定的な機能とする間違った理論を克服しなければならない。
思ったことはないでしょうか?
なぜ、農家は汗水たらしてえらいと言われるのに、それを流通している八百屋・スーパー等は偉いといわれることはあまりないという事実を。
生産過程はそれなりに努力を必要とし、熟練の技を必要とする。それに対し、流通・販売はさほど差異の無い、熟練の技を必要とはしない。決して間違った考えではないと思うが、流通・販売を軽んじて語られる会議の多さに最近驚愕している。本当にこれでよいのだろうか?
話は変わるが。つい最近目上の方からこんなことを言われた。
”私はお金のことを考えながら仕事をしたくないのですよ。”
あまりにも屈託の無い笑顔で言われたので、何も言えず唖然としてしまったという記憶が鮮烈に私の脳裏に残っている。四十も半ばを過ぎた辺りのこの方に何とか考え方を変えていただきたいと思ったが、様々な思いが同時に交錯し結局反論しないことを選択した。
”会社経営”という観点を全く理解することなく、彼はそのまま会社人生を送ることでしょう。それはつまり、彼は”企業体”という媒体の中で、自己がやりたいことだけをやるエゴイズムに基づいた行動を取り続けることでしょう。
彼はいつ、”企業体”が目指すべき方向に気づくのでしょう??
販売は卑しい行為ではありません!!お金を得ることは会社人としては当然のことです。お金から目をそらさないでもっと勉強してください!!
新訳 現代の経営〈上〉 (ドラッカー選書) |
” 「感激した」という経験を売るのがプロ!! ”忘れずに!!