口コミという伝染病①


口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム


口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
顧客満足度を上げれば、お客は感動してしゃべってくれる、友達を紹介してくれる。 p.155



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by pentacom.jp





 神田昌典氏曰く、


”口コミに対する典型的な会社のアプローチは「顧客満足度を上げていけば、お客は感動してしゃべってくれる、友達を紹介してくれる」ということだ。”


 通常会社で何か商品が開発されたとき、その商品を世の中で売りたいという社長の思いが生まれる。しかし、営業員の営業力(すなわち営業で声を掛けられる人数)には限界が存在する


 そこで、社長が次に思いつくのが営業員を資本を使わずに作り出せるかどうかというジレンマ。このジレンマを解決する方法が、”口コミ”です。


 ”口コミ”手法は、資本を使わずに営業員を生成し、しかも売上を伸ばしてくれる魔法です。でも、多くの人はこの事実を全く知りません。”口コミ”を意識して、話をする人というのは極限られている人達です。あとのほとんどの人は、自分では知らずに”口コミ”を行っています。


 気づいている優秀なマーケティング部門の人たちは、どのような広告・宣伝をすれば”口コミ”が発生するのかという問題を意識し始めます


 そしてやはり、マーケティング専門の会社はちゃんと、そこいらへんを意識しているんですね。皆さんもご存知の電通が、本腰を入れて”口コミ”マーケティングを研究しにかかりました。どういったソフトなんですかね。


 さすがに、伸びる会社は行動が早いですね。


 明日は、第二回 ”口コミ”を広げる方法 をお伝えします。


 相談してもらうにはもご覧ください。




P.S.
 さっき友達から連絡が入り、とある会社の公開買い付けをようやく終わったそうです。結構名の知れている会社で、皆さんも一度はお世話になったことのある会社だと思います。社会は水面下で静かに地殻変動を起こしているんですね。


 某社の中枢に栄転された方、海外に留学される方、企業買収の現場で働かれている方、一人でブラウザを作り上げてしまう方等、私は非常にいい友達・知人をたくさん持てて本当に幸せです。この幸せを皆さんに少しでもお返しできるよう、奮闘していく所存でございます。今後とも応援よろしくお願いします。