借地期間中の地主と借地人のトラブル


借地 (イラスト六法)


借地 (イラスト六法)
借地権のトラブルにはどんなケースがあるのか・・・
p.46



 (あちゃ、本が古すぎて表紙が出ないようです・・・)


 恐ろしや、借地権!!
(よりよい情報を提供するために、アンケートにご協力ください。ボタンをカチッ。)









Q.何についてもっと知りたいですか?


    企業買収

    成功思考

    不動産

    財務会計

    株式・債券

    速読・速学







-view results-


by pentacom.jp





 金澤 均氏曰く、


”無用なトラブルを起こさないよう注意することが大切です。”


 以下に借地権のトラブルを分類します

  • 用途違反
  • 無断増改築
  • 金銭トラブル
  • 地主の交代
  • 借地権の無断譲渡・転貸
  • 更新拒絶
  • 建物買取請求

 こうして見ると、ほとんどが借主と貸主の意思疎通に齟齬がきたして問題に発展しているように見えますね。逆に言うと貸主と良好な関係が築けるようにしていればほとんどの問題は解決できそうですね。


 ただし、地主の交代だけはどうしようもなさそうですね。地主の交代だけはどうすることも出来ませんからね。早めに連絡してもらってすこしでも早く次の地主と折り合いがつけられるように、努力することが解決策でしょうか。


 用途違反や増改築なんかは事前相談すれば、スムーズにことがすみそうですし・・・


 昨日三代目大家のマサさんと共にキャッシュフローゲームに参加してきました。私も202を持って行き、楽しくさせていただきました。キャッシュフローゲームは良く出来ていますね。実に現代人の生活が、ユーモラスに描かれていて且ついかに現代人が刹那的に生きているかを痛感することが出来ます。読者の皆様の是非機会があったら、キャッシュフローゲーム大会に参加してみてはいかがですか? 
 始めたら止まらない、楽しい仲間が出来る!もご覧ください。