お宝不動産を探そう


「お宝不動産」で金持ちになる!-サラリーマンでもできる不動産投資入門
「お宝不動産」で金持ちになる!-サラリーマンでもできる不動産投資入門
「一時的な金持ちになる手法」とは、一般的にはキャピタルゲインを狙った投資手法です。p.95

 昨日のフォトリーディングはいかがでしたでしょうか?
 少しでも読書速度が速くなるのに貢献できていれば幸いです。

 さて多少遠ざかっていた不動産投資ですが、久々にちょっと戻りたくなって読んでみました。さすが、売れる本は違います。書いてある内容が実証済みだけあって、信憑性を含んだ数字であります。

 各フレーズも重みがあり、特にこんなフレーズが私には残りました

  • 「不動産屋さんには物件が高いか安いかを聞いてはいけません。聞いていいのは、指値を計算するための基礎資料です。そして自信を持って指値を提示しましょう。」
  • 「実質利回りが1.6%しか変わらないなどと、不動産屋さんが強調したら要注意です。物件の1.6%の利回り差は家賃としてもらえる差額を指していません。投資金額に対しての差額です。家賃収入に直すと16%も違います。(実質利回り10%想定時)」

 
 拙著の筆者(沢孝史氏)も含めて、どの作者もかならず口をそろえてこう言います。
 不動産はビジネスです。
 特に大家さんは賃貸ビジネス。

 

不透明な先行きですが、すこしでも若いうちにリスクを背負い、長い人生のリスクを早めに軽減したいものです。