1日1冊への挑戦


あなたもいままでの10倍速く本が読める
あなたもいままでの10倍速く本が読める
いままでの常識をひっくり返す、読書プログラムへようこそ p.6

 最近は会計話が続き、だいぶオーバーヒート気味になってきたのでちょっと息抜きに速読の本を読み始めました。

 皆様、フォトリーディングと言う言葉をご存知でしょうか?もうかれこれ20年前に開発された速読法の一種のようです。いつも本を読んでいる私ですが、本を読めば読むほど更に深い知識が欲しいと言う欲求に駆られます。この欲求を満たす為に、更に本を読むようになると言う読書中毒状態にだんだんとなって行きます。最近はこの状態に非常に満足しているのですが、一つだけ不満があります。

 

それは、自分の読書スピードが遅いという事実です。

 普通の速読本だと月並みな説明で”目を動かさずにページを読み取りなさい”と言った形で、全ページを読むスピードを上げることに重点を置いているものが多いと感じておりました。しかしフォトリーディングと言う方法はちょっと違うようです

 フォトリーディングでは1冊の本を1回だけ読むのではなく、何回も読み返します。1字1句を読むのではなく、何度も本全体を読み返すことで大局的に言わんとしている事を理解することに重点を置いています。こうすることで、その本に対する理解度を深めるだけでなく読書の絶対時間の短縮も行えるそうです。

 ただし、これには読書に対するパラダイムシフト(固定概念の変化)が必要になって来ます。自分が持つ古い読書法というパラダイムを脱ぎ捨てて、新しい読書法(フォトリーディング)のパラダイムへと成長しなければいけません

 

事実、驚くことに私はこのブログを書くのにこの本をたったの30分しか読んでいないのですが、なぜか本の全体像と大方の要点については理解できてしまっていますし、ある程度は説明できるようになっています。

 あなたもいままでの10倍速く本が読めるでは、本の内容も2・8の法則*1が働いていると言っております。詳しいことは明日ご紹介いたします。

人生を変える80対20の法則 そういえば脱線しますが、2・8の法則についてこんな本がありました。いつか読めるように家にストックしてある状態です。(いまだったら、一日で読めるかも!!!)















あなたの中に、1日1冊読むという現実は存在しますか?

*1:全体の2割に8割の内容が詰まっているという法則