会社を楽に傘下におさめる方法


超図解ビジネス 2001年からの会計入門 (超図解ビジネス会計シリーズ)
超図解ビジネス 2001年からの会計入門 (超図解ビジネス会計シリーズ)
 企業の「集中と選択」のための強力なツールとして期待されているのが「株式交換」・「株式移転」と「会社分割」です。p.148

企業が効率的な経営を行うためには、子会社を100%子会社化したほうがよい場合があります。
従来は「抜け殻・吸収合併方式」と呼ばれる方式を利用していました。
この方式は、

  1. 100%の子会社を新設してからその会社に営業譲渡する(旧会社は抜け殻)
  2. 営業譲渡された100%子会社を親会社が吸収合併する

という2段階を踏まなければいけませんでした。買収を行うには、煩雑な手続きを踏まなければいけませんでした
そこで、新たに導入されたのが「株式交換」「株式移転」でした。

株式交換と株式移転は簡略すると、

株式交換

  • 買収先の株をもらう代わりに自社の株を交付する。
  • (100%子会社にすることが可能)
  • 場合によっては完全親会社も誕生する

株式移転

  • 買収先の株をもらう代わりに、新設会社の株を割り当てる。
  • (完全親会社を設立可能)
  • 場合によっては100%子会社も誕生する

特に株式交換と従来の方法を比べて優れた点を列挙します。

買収

  • 少数株主の排除
  • 税務上の扱い(一定の要件で課税繰り延べ)
  • 買収資金が不要

営業譲渡

  • 税務上の扱い
  • 財産の移転手続き不要
  • 買収資金が不要

合併

  • 労働条件の統一
  • 簿外負債の承継(負債を親会社に移行しなくてもよい)
  • 事業切り離しコストが不要


以上が会社を吸収し楽に傘下に収めるために、新規に導入された方法です。
今回の新会計基準では、傘下におさめる方法だけでなく、会社から部門を逆に切り離すのも楽になりました
それについては次の機会にしたいと思います。

あなたは会社を傘下におさめる楽な方法を知っていますか?