商魂たくましい本


内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法
内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法
 長期運用を継続するためには、ビジョンとミッションを具体化し目標を達成する強い意志を持つことが大事。行動心理学の面から投資家が陥りやすい罠を知りその対策を立てておく。感情をコントロールすればミスの繰り返しを避けられる。p.196

 昨日に引き続きつまらない本をようやく読み終えました。はっきりいってこの本はつまらないです

 昨日に引き続き言いますが、この本は相当うまく作られたマネックス証券の営業本です。こんな本にお金を払って買ってしまった自分が情けないくらいです。本題を返してくれ!!!
 挙げれば切がないのですが、その中のごくごく一部を読者の皆様に特別に紹介いたします。

1.不動産投資の上限は10%以内に抑える。p.99


っておい!!! どういうことよ。不動産投資は地震とか空室リスクが高いからやめておけと言いながら、次のページで不動産投資信託(J-REIT)を一押しするな!!!

2.外国為替証拠金取引はメリットが大きいp.108


っておい!!! どういうことよ。外国為替証拠金取引(FX)はレバレッジが大きいからメリットが大きいって、前のページじゃ同じ位レバレッジが利く不動産投資は何でだめなんだよ!!!

3.債権は償還まで持ちきって運用する。p.143


っておい!!! どういうことよ。何でそのすぐ右に”償還まで保持した場合総合課税されます”って書くんだよ。債権は償還まで持つと課税されるから、償還前に売却するのが定石でしょう!!!そんなこと100も承知で読者に不利益をもたらすな。

はあ〜、ここに書いているだけで憤ってきちゃいますね。ここを読んでいる読者は絶対にこの本は読まないでくださいね。一銭の得にもなりませんので。

1000倍こっちのほうをお勧めします。


ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金篇 (Wild investors)
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金篇 (Wild investors)

ふう〜。ちょっと書いたら落ち着きました。早く次の本に移りたいと思います。