自己リーダーシップの原則


7つの習慣-成功には原則があった!
7つの習慣-成功には原則があった!
万物にはまず知的な第一の創造があり、それから物的な第二の創造がある。p.129

 今日は第2の自己リーダーシップの原則を学ぶ旅でした。

 コヴィー氏は、まず知的創造があった後に、物的創造があると説いています。住宅を例にしていましたが、青図を創造した後にのみ住宅が建築されていくのであると。
 また別の言葉で、第1の習慣を「あなたは創造者である」そして、第2の習慣で「第1の創造を行う」と表現しなおしていました。そして、人は自覚・想像力・良心という人間独特の能力により、自らの第1の創造をコントロールすることが出来ると。

 この言葉を元にリーダーマネージャーも定義していました。マネージャーとは、リーダーが創造した創造物を管理する役目であると。そして現存する多くの組織のマネージャーは、知的創造されたものを物的創造する能力を持ち合わせていても、知的創造出来る真のリーダーは少ないとも言っておりました。

 この言葉はビジネス世界にも通じる言葉だと痛感します。従業員は物的創造に重きを置き、経営者は知的創造に重きを置く

 今日も一つ深い言葉を学んだ日でした。

 

あなたはどちらの創造に重きを置いていますか?