私的成功習熟の旅

成功の連続体



7つの習慣-成功には原則があった!
7つの習慣-成功には原則があった!
「依存している人は、欲しい結果を得るために他人に頼らなければならない。自立している人は、自分の努力によって欲しい結果を得ることが出来る。そして、相互依存している人々は、自分の努力と他人の努力を引き合わせて最大の成果を出すのである。」p.95

 スティーブン・R・コヴィー氏によると、人は人に依存しているうちは弱いものであり、自立することが大事だそうです。自立から更なる成功を望むには、必ず相互依存が必要である。
 相互依存は依存している人には決して持ちえる能力ではないが、自立している人は持ちうる能力。しかし、相互依存は自立よりはるかに成熟した高度な概念であり、相互依存を達成している人は、他の人と深くかつ有意義な関係を築くことが出来、彼らのもつ巨大な能力や可能性といった資源を自由に活用できるのだそうです。

 考えるに自立の先に、他の人を受け入れ・理解し・協調していくプロセスが存在するように感じます。そして彼は、依存→自立へのプロセスを私的成功。自立→相互依存へのプロセスを公的成功と位置づけました。チームの欲しい私は、まずは彼の言う私的成功を習得する旅に出ようと思います。