怒りは人を動かすことは無い


論理的な思考法を身につける本―議論に負けない、騙されない!


論理的な思考法を身につける本―議論に負けない、騙されない!
怒りは人を動かすことは無い、納得させることから始めよう p.28



 感情はコントロールするもの。

(よりよい情報を提供するために、アンケートにご協力ください。ボタンをカチッ。)








Q.何についてもっと知りたいですか?


    企業買収

    成功思考

    不動産

    財務会計

    株式・債券

    速読・速学







-view results-


by pentacom.jp





伊藤芳郎氏(論理的な思考法を身につける本―議論に負けない、騙されない!)曰く、


 人は怒りの頂点にいるとき、理屈を考えることはおろか、自分がどのような感情を抱いているかさえまったくわからなくなってしまう。前後不覚の状態に陥るのだ。
―中略―
とにかく、頭にきたら、一呼吸置くと言う意味で、人と口をきかないことが大事だ。その後に納得させるように話なさい。


 人間には自分の怒りを抑えられない人種が存在する。


 彼らは自分を押さえ込むと言う方法を全く理解できていないのである。さらに悪いことに怒りは抑えられるものであることすらを知らないの。つまり、感情から引き起こされるリアクションに見事なまでに従属してしまうのである。ある意味動物と同じ世界を生きている。


 上に立つものは、彼らの感情を間接的にコントロールしなければいけないのです。それには相手のペースに乗せられずに感情をコントロールし、相手を納得することから始めなければいけない。まず己をコントロールし、次に相手をコントロールする。さすれば、必ず平常心を取り戻した状態で話し合いは出来、妥協点は見つかるはずである。


 とにかく、はじめに忍耐、次に相手に対する分析力、そして最後に説得力です。


論理的な思考法を身につける本―議論に負けない、騙されない!


論理的な思考法を身につける本―議論に負けない、騙されない!



  経営の鬼神のセオリーG忘れずに!!