NLP技法 カリブレーション


心の動きが手にとるようにわかるNLP理論 (アスカビジネス)
心の動きが手にとるようにわかるNLP理論 (アスカビジネス)
相手が欲しいものを聞き出す技術 カリブレーション p.98

 NLPでは相手が欲しいものを聞き出す技術が存在します。その技術をカリブレーションと呼びます。カリブレーションとは相手の行動を観察し分析することを指します。

 例えば、お客さんが店に入り何をどれくらいの位置で見ているかを観察します。この動作をカリブレーションと呼びます。このカリブレーションで、相手の興味具合や趣味趣向がある程度分かってきます

 カリブレーションを行った後に、更に相手について詳しく知るために相手の代表システムを把握するための質問を投げかけます。VAKシステムの中でVisualに重きを置いているお客さんには、色使いについて話しかけてみます。Audioに重きを置いていそうなお客さんには、その服を着ている際の情景や音について話しかけてみます。

 このようにして相手の行動をよく観察し、適切な質問を通して相手の代表システムを把握出来るようになれば相手との距離はくんと近づきラポール(信頼関係)が築けるようになります