本から始まる人生への投資

今日は神田でビジネス書を探しに行ってきました。
神田方面に寄る用事があり、欲しいビジネス書が見つかるかもと書店街
を散策してみました。

でも、歩けど歩けど文学書・ロック・AV・アイドルの専門店ばかりしか見つけることができませんでした。結局、神田での書店街めぐりは失敗に終わってしまいました。
その代わり、おいしそうなカレー屋さんと餃子屋さんは見つけられました。
良いビジネス書専門店はないものですかね?

帰り道は下の本を読んでました。

成功するためのビジネス書100冊 (アスカビジネス)
成功するためのビジネス書100冊 (アスカビジネス)

私は書籍をこよなく愛していますが、一冊の本にそれほど多くを求めているわけでもありません。わずか数千円の投資ですから、一箇所でもピン!と来るところがあれば、それで十分だと考えているからです。そのピン!がきっかけで人生が変われば安いものです。p.8

藤井さんのおっしゃるとおりです。
私も、自分の中での成功をいくつか定義付けていますが、そのきっかけをもたらしてくれたのは一冊の本でした。

数千円からはじめる自分への投資。

これこそが、全ての始まりだと思います。
この本の中で特に興味を引いたのが、かの有名なアール・ナイチンゲールナポレオン・ヒルデール・カーネギーに強く影響を与えたという本です。成功哲学の祖として紹介されていました。

その紹介は次の機会にしたいと思います。

Iクワドラントへの第1歩として誰にでもできる投資、それが読書なのではないでしょうか。