デット・エクィティ・スワップはいかが?


堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方
堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方
わたしが、お勧めするのはデット・エクィティ・スワップ(債務の株式化)だ。

 ライブドアホリエモン氏曰く、”会社スタート時は厳しい時代で、社長や役員に対して給料が全額払えないということが頻繁に起こる。そうなると、帳簿上は会社が社長などから金を借りている「借入金」と処理される。このBS上の負債を会社の株式と交換すれば、BSの見栄えを良く出来るし資本金も増やせる。一石二鳥である。”

 今日は昨日と打って変わって、感動させられています。DES(デット・エクィティ・スワップ)を使えば、BSのお化粧並びに資本金を増やせる一石二鳥の技を教えてもらいました。よく考えると、それだけじゃなく、DESによるエクイティ化で役員等にストックオプションとしてのモチベーションアップの役割も持たせされますね。

 これって、もしかして一石三鳥なのかも!!

 自分も早く会社を作って、DESをしてみたいですなあ。

 昨日のバッサリと人事を行うべきである もご覧ください。